就職支援活動

卒業生の声

卒業生の声

音楽科

星野 百音さん
■声楽専攻コース卒業
■中学校教諭(日光市立東中学校)

学生時代に学んだことを活かしてこれからも成長していきます。

宇都宮短期大学での2年間は、ずっと夢だった教員になるための基礎を学ぶ大切な2年間でした。そして、先生方からのサポートのもと、また、同じ夢を持つ仲間たちと切磋琢磨した結果、2年次在学中に教員採用試験に合格できたことは大きな自信にも繋がりましたし、本当に嬉しかったです。卒業と同時に教員になることに不安もありましたが、先生方や仲間たちから多くの励ましをもらい、今では楽しく教員生活を送る事ができています。学生時代に学んだことを活かして、これからも教員として成長していきたいです。

叶内 綾乃さん
■ピアノ専攻コース卒業
■カワイ音楽教室システム講師

多くの人々に音楽の喜び・感動をお伝えするお仕事です。

宇都宮短期大学で仲間と過ごした日々は、人として成長できる2年間でした。システム講師のお仕事は、子供たちの成長していく姿を日々感じることができます。

藤田 美歩さん
■ピアノ演奏専攻コース卒業
■ピアノ教室主宰

自宅でピアノ教室を開設し地域の方に音楽の楽しさを伝えています。

地元の茨城県那珂市にてピアノ教室を開設しました。宇都宮短期大学では演奏法だけでなく指導法や教室運営のアドバイスもいただきました。レッスンや発表会、コンクールを受ける生徒さんの指導に活かしています。

高橋 芹奈さん
■打楽器専攻コース卒業
■宇都宮舞台 スタッフ

アーティストと1つの舞台を創る喜びを感じています。

宇都宮短期大学では、音楽の知識や、演奏法などたくさんのことを学びました。学生時代に舞台上で演奏した経験が、アーティスト等を支えるお仕事に役立っています。

福田 響子さん
■音楽療法士専攻コース卒業
■社会福祉施設 音楽療法士

一人一人の発達を促せるように活動を心掛けています。

児童発達支援センターで音楽療法士として働いています音楽を通して身体を動かしたり、周囲の人とのコミュニケーションを楽しみながら一人一人の発達を促せるような活動を心掛けています。

人間福祉学科

鈴木さん
■社会福祉専攻卒業
■社会福祉協議会勤務

刺激を受けながら仕事ができることが、やりがいにも繋がっています。

現在どんな仕事をしていますか?
社会福祉協議会では、地域共生社会の構築をめざし、地区ごとの活動を支援する地域福祉事業のほか、生活困窮者自立相談支援事業やボランティアセンターの運営など地域の方々に向けた様々な事業を行っています。私が配属されている総務企画課では、主に経理を担当しており、職員の給与や保険、納税に関する事務などを行っています。

どんなことを大切にして仕事をしたいですか?
担当している広報委員会では今SNSの導入について動いており、経験は少なくても、若手だからこその意見が役に立つことにやりがいを感じています。また、研修などを通して他の市町社協や、他職種の方々と関ることができ、その中で良い刺激を受けながら仕事ができることが、やりがいにも繋がっています。

清水さん
■社会福祉専攻卒業
■調剤薬局勤務

患者さまのことを理解し寄り添うことを大切にしたいです。

現在どんな仕事をしていますか?
薬局で、調剤事務の仕事をしています。そこでは、まず患者さまから処方箋を受け取り、パソコンで処方内容の情報入力、処方箋に基づいて薬の準備をし、会計までの仕事をしています。

どんなことを大切にして仕事をしたいですか?
患者さま一人ひとりに安心、安全が届けられるような接客を心がけて仕事をしたいです。そのために、患者さまの考えていることや感じていることを理解できるように、傾聴し相手に寄り添うことを大切にしたいです。

相馬さん
■社会福祉専攻卒業
■地方公務員(市役所勤務)

面接練習を繰り返すことで焦りや不安を解消できました。

就職活動で役に立ったことは?
特定のサイトでしか情報を出していない病院や企業があるため、積極的に利用し情報をたくさん集めることが大切だと感じました。

就職活動のアドバイスをお願いします。
本番を想定した面接練習を繰り返すことで焦りや不安を解消でき、ベストな状態で望むことができると思います。

小峰さん
■介護福祉専攻卒業
■特別養護老人ホーム勤務

日常の楽しい時間を共有できるのが良いですね。

現在どんな仕事をしていますか?
介護福祉士として、高齢者施設に入居されている方の日常生活の支援をしています。

どんなことを大切にして仕事をしたいですか?
入居者の方から直接感謝の言葉をいただいた時は、大変嬉しく感じます。また、日常の楽しい時間を一緒に共有できるのも介護職の魅力です。

食物栄養学科

岩本 詩絵菜さん
■食物栄養学科卒業
■保育園勤務

子供たちの日々の成長をみながら、仕事をしているのがとっても楽しいです♪

いまどんな仕事をしていますか?
私は、保育園の栄養士として、子どもたちの離乳食から幼児食までの給食とおやつをつくっています。 その他にも、献立作成や発注業務、食育活動、給食だよりの作成などを行っています。

どんな時に「やりがい」「楽しさ」を感じますか?
子どもたちが毎日、「先生、今日も給食美味しかった!」と言ってくれて、また明日も頑張ろうと、やりがいを感じます。子どもたちの日々の笑顔と、成長をみながら仕事をしているのがとっても楽しいです。子どもたちと共に、自分も日々勉強しながらステップアップできるように努力していきたいです。

就職に際して、大学からのどんなサポートがありましたか?
初めて地元を離れての就職だったので、就活のサポートだけでなく、私生活の相談にも対応してくれました。先生方には、とても感謝しています。

尾崎 未華さん
■食物栄養学科卒業
■総合病院勤務

自分が携わったお食事で、喜んでもらえると嬉しいです。

いまどんな仕事をしていますか?
病院に入院している患者さんのお食事を厨房で作り、食種や食事内容に間違いがないかなどの確認をして配膳しています。

どんな時に「やりがい」「楽しさ」を感じますか?
患者さんの食札に「おいしかった」や、「ありがとうございます」などの言葉が書いてある時に、やりがいを感じます。自分が携わったお食事で、喜んでもらえると嬉しいです。

就職に際して、大学からのどんなサポートがありましたか?
就職先についての相談に親身になってサポートして頂きました。また、面接練習を積極的に行ってくれたので心強かったです。